投資
スポンサーリンク

SBI日本高配当株式(分配)ファンドの組み込み銘柄をリベ大高配当銘柄に合格しているか確認する(5021 コスモエネルギー HD)

どうもこんにちは、まったけです。

今回は、『SBI日本高配当株式(分配)ファンド』に組み込まれた銘柄の5021 コスモエネルギー HDを検証していきたいと思います。

スポンサーリンク

高配当銘柄の条件

リベラルアーツ大学の高配当条件は下記になりますね。

①売上高       → ブレが小さく、右肩上がり
②EPS        → 右肩上がり
③営業利益率     → 10%以上
④自己資本比率    → 最低40%以上、理想は60%以上
⑤営業活動によるCF → 毎期黒字で右肩上がり
⑥現金等       → 増えていくのが理想(現金以外の換金性の高い資産も確認する)
⑦1株当たりの配当金  → 安定性・成長性を確認
⑧配当性向      → 30~50%が健全、高過ぎる場合は要注意

評価判定ですが、下記が私の判定基準です。

  • 条件以上         ○
  • 条件をほんの少し下回る  △
  • かなり下回る       ✕

SBI日本高配当株式(分配)ファンドの組み込み銘柄の確認

まずは下記の組み込み銘柄を確認していきましょう。今回は、4番目の『5021 コスモエネルギー HD』です。

評価判定ですが、下記が私の判定基準です。

条件以上         ○
条件をほんの少し下回る  △
かなり下回る       ✕

高配当銘柄『5021 コスモエネルギー HD』を確認

①売上高

売上高ですね。条件は、『ブレが小さく、右肩上がり』です。

んー、全く右肩上がりに見えないですね。✕です。

②EPS

次は、EPSです。条件は、『右肩上がり』です。

EPSも全く右肩上がりに見えないです。✕です。

③営業利益率

次は、営業利益率です。この項目の条件は、『10%以上』です。

10%以下を下回っていますね。✕です。

④自己資本比率

さて次は、自己資本比率です。この条件は、『最低40%以上、理想60%』

自己資本比率も最近で20%中くらい。✕です。

⑤営業活動によるCF

次は、営業活動によるCFです。条件は『毎期黒字で右肩上がり』ですね。

右上がりに見えないですね。2023年は赤字になりそうですしね。✕です。

⑥現金等

条件は、『増えていくのが理想』です。

過去のデータが2016年からしかないですが、ここ最近は少しずつ増えてきている感じですかね。

△かな。

⑦1株当たりの配当金

次の条件は、『安定性・成長性を確認』です。

配当金は、ここ最近増えてきている感じですね。この上がり方を見ていると、突然下がりそうなときも出てくる感じがします。△かな。

⑧配当性向 

 さて次の条件は『30~50%が健全、高過ぎる場合は要注意』です。

配当性向は低いですね。まだまだ余力ある感じですが、2024年が気になるのと、2020年が赤字・・・✕かな。

総合判定結果

各判定は下記になりますね。

自分の総合判定は、『✕』

    項 目 判 定         条 件    備 考     
①売上高ブレが小さく、右肩上がり
②EPS 右肩上がり
③営業利益率10%以上
④自己資本比率最低40%以上、理想は60%以上
⑤営業活動によるCF毎期黒字で右肩上がり
⑥現金等増えていくのが理想
⑦1株当たりの配当金安定性・成長性を確認
⑧配当性向30~50%が健全、
高過ぎる場合は要注意

まとめ

さて今回は、4番目の候補の5021 コスモエネルギー HDの検証をしました。

そろそろ合格基準のものが出てきても良さそうなのですが、出てこないですね。

これって、リベ大の高配当銘柄の基準が厳しいのかかもしれないですが、お金を預ける以上厳しく判断する必要があるのでしょうかね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました